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いわゆる「リミナルスペース」(Liminal Space)とは、一種の審美的様式であると考えられています。
例えば、放棄された広場やがらんとした廊下、午前4時のガラガラの大型スーパーの店内や夏休み中の誰もいないキャンパスなどの「建築内の移動空間」というものです
その記憶は誰のものでもない。「何が起きているのかわからないが、何かが確実に起きている」という感覚を呼び起こす空間。
時間と空間の停滞は人々を落ち着かない気分にし、それどころか見られているような不安さえも感じさせます。
「人々の活動が乏しい」ので、そのような「なじみのある場所」はミレニアム世代の間で、人気を博しているわけです。
私も例外ではありません。
例えば、放棄された広場やがらんとした廊下、午前4時のガラガラの大型スーパーの店内や夏休み中の誰もいないキャンパスなどの「建築内の移動空間」というものです
その記憶は誰のものでもない。「何が起きているのかわからないが、何かが確実に起きている」という感覚を呼び起こす空間。
時間と空間の停滞は人々を落ち着かない気分にし、それどころか見られているような不安さえも感じさせます。
「人々の活動が乏しい」ので、そのような「なじみのある場所」はミレニアム世代の間で、人気を博しているわけです。
私も例外ではありません。
所謂「似曾熟識之地」(Liminal Space),是一種審美風格。
譬如: 廢棄的廣場、空蕩蕩的走廊、凌晨4點的大型超市、暑假期間無人的校園等等「建築的過渡空間」。
那裡的記憶不屬於任何人。 一個喚起我們「我不知道發生了什麼,但肯定正在發生的事情」的感覺的空間。
時空的停滯感並沒有讓人心情平靜,反而更讓人有些坐立不安,彷彿在某處看到了什麼那樣。
由於「缺乏人群的活動」,這種「似曾熟識之地」在千禧年的世代中相當受到大家的歡迎。
我也不例外。
譬如: 廢棄的廣場、空蕩蕩的走廊、凌晨4點的大型超市、暑假期間無人的校園等等「建築的過渡空間」。
那裡的記憶不屬於任何人。 一個喚起我們「我不知道發生了什麼,但肯定正在發生的事情」的感覺的空間。
時空的停滯感並沒有讓人心情平靜,反而更讓人有些坐立不安,彷彿在某處看到了什麼那樣。
由於「缺乏人群的活動」,這種「似曾熟識之地」在千禧年的世代中相當受到大家的歡迎。
我也不例外。
Jul 9, 2021 13:02
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