間違いを犯す
間違いを犯していない人がなぜ憤慨するのでしょうか。間違いを犯した人がなぜ自分の間違いを認めようとしないのでしょうか。
貴方が間違いを犯していないのなら、その行為をした人に対して簡単に腹を立てないで、ただその場を立ち去るだけでよいです。怒って反撃したり、復讐をやりすぎたりすると、大きな間違いを犯す可能性があります。なぜなら、復讐の力は常に愛の力よりも強いからです。
ミスを犯した人は、自分のメンツを気にし、不公平だと感じているため、ミスを認めようとしません。彼らはこれまでの人生で同じような事件で深い傷を負ってきたのでしょうし、今回も同じような傷が再びついただけです。
たとえば、彼らの劣等感/自尊心に関する問題(実際にはこれらは同じものです)、完璧主義などです。
自分が間違っていることを認めるのは、何も恥ずかしいことではありません。
今は間違っていない人が、相手と同じ立場だったら、同じ間違いをしないといえるでしょうか。
間違っているからといって、正しいことをする能力がないわけではありません。
間違っているのは今だけであり、将来正しいことをするかもしれません。
間違っているということは、私たちが完璧ではなく、皆が学んでいるということなのです。
承認を求めるとき、誰でも間違いを犯す可能性があります。宇宙の生き物として、学ぶということは間違いを犯すということです。間違いをせずに何かを上手に学ぶことは不可能です。
誰でも過ちを犯すことがあります。なぜ他人が間違いを犯したときに謝罪を求めなければならないのでしょうか?
私たちも自分の視線が偏向していることがあると考えたことはありますか?
単に誰かの間違いを責めることは、思いやりや愛の行為ではなく、賢い振る舞いでもありません。
犯錯
沒有犯錯的人為什麼反而會覺得很委屈? 犯錯的人為什麼死不肯認錯?
沒有犯錯就不要輕易地被做錯的人惹怒, 你只要走開就可以了。如果你被惹怒, 又反擊回去, 你就有可能會因為「復仇過頭」, 犯下大錯。因為復仇的力量總是大過愛的力量。
犯錯的人死不認錯是因為他有面子要顧, 覺得不公平。他的人生裡曾經歷讓他在同樣的事情上留下很深傷口的事件, 這次只是又讓舊傷口重新復發。
譬如說, 他的自卑感/自尊心 (其實這是同一件事)、 完美主義,.....等等。
承認錯沒什好感到羞恥。
沒犯錯的人也不用以為換成是自己就不會犯相同的錯。
錯也不代表你沒有「做對」的能力。
錯只是現在錯而已, 將來也有可能是對的。
錯只是表示我們都不完美, 都在學習。
在尋求認可的時候, 誰都有犯錯的可能和機會。身為宇宙的一份子, 學習就是要不斷地犯錯。沒有犯過錯就能學好的事情, 是不可能的。
既然每一個人都有犯錯的時候, 我們又何必在別人犯錯的時候, 非要對方道歉不可?
有沒有想過, 其實我們也有錯?
光是指責別人犯錯這件事, 就不是件體貼有愛意的行為, 也不是件聰明的事情。